歯を漂白するホワイトニングで痛みを感じる原因と予防方法

歯8

ホワイトニングは煙草のヤニや茶渋などで変色した歯を漂白する行為を指します。歯科医院で処置を受けられる他、専用の薬剤を使うことによって自分で漂白を施すことも可能ですが、場合によっては強い痛みを感じることがあります。

ホワイトニングの仕組みを学び、痛みに見舞われないための正しい処置の方法を理解しましょう。

汚れた歯にホワイトニングを施す必要性について

人の歯は食後の歯磨きを欠かさず行っていても次第に汚れがこびり付き、黄色や茶色などに変色して見栄えが悪くなることがあります。歯の汚れは食べ物のかすだけではなく、煙草のヤニや茶渋などの成分が付着することでも発生します。

これらの汚れは普通の歯磨きで落とすことが出来ないので、いつまでも汚れた状態のままになってしまうのが大きな問題です。汚れが進行すると歯を形成するエナメル質の奥まで変色するので不潔な印象を周りに与えてしまい、対人関係に大きな悪影響を及ぼしかねません。

変色した歯は自然治癒することは無いので、綺麗な白色にするためにはホワイトニング治療が必須条件です。ホワイトニング治療は専用の薬剤を使って汚れの色素を取り除き、歯を漂白するのが具体的な仕組みです。薬剤による漂白作用で煙草のヤニや茶渋を目立たなくすることが出来るので、綺麗な白色の歯を保つことが可能になります。

また、薬剤の成分は万遍なく沁み込んで作用するので、歯の形状を問わず綺麗な仕上がりを期待出来ます。歯の形状は個人差があることから、どのような歯であっても色素を確実に除去出来るホワイトニング治療は白い歯の回復に最適な方法です。

ホワイトニングを自分で行う利点と注意点

歯を漂白するホワイトニングは歯科医院で受けるのが一般的ですが、様々な事情で通院時間を割くことが出来ないことがあります。そのような場合は、自分で行うセルフホワイトニングで歯を白くする方法を選ぶことで不快な汚れの漂白が可能です。

セルフホワイトニングは専用の薬剤を使った歯磨きを行うことで歯にこびり付いた汚れの色素を取り除く処置です。歯科医院での治療と比べて効果が出るまで時間がかかる欠点がありますが、その一方で、任意のタイミングによる処置が実施出来る利点もあります。

日中の休憩時間などのすき間時間を利用して出来るセルフホワイトニングは多忙な人に最適な方法です。その反面、漂白効果が出るまで長い時間を要することから根気強く処置を続ける必要がある点に注意しましょう。また、ホワイトニング用の薬剤は高額な物が多いことから予算に余裕を持たせるのも処置を長く続けるための条件です。

セルフホワイトニングは途中で止めてしまうと漂白効果が無くなってしまうので、必要な予算と処置の時間を確保出来る状態を維持させることが重要です。多忙な人は、セルフホワイトニングを施す時間を確保するのも難しいことから、生活スケジュールの調整を考慮して実施するのが白く輝く歯を取り戻すための心得です。

ホワイトニングで痛みを感じてしまう原因

歯26

ホワイトニングの処置は歯に漂白作用をもたらす薬剤を塗布することから、稀に痛みを感じることがあります。痛みの多くは歯茎にある微小な傷に薬剤が沁み込むことで発生しますが、漂白作用のある成分は刺激物が多いため強い痛みを感じる結果になります。

健康状態に問題が無ければ沁み込んだ薬剤が分解されると自然に痛みは治まります。しかし、体調不良の状態で薬剤による痛みが生じると出血や吐き気などのトラブルに見舞われることもあるので注意が必要です。ホワイトニング用の薬剤は一般的に漂白効果が強い物ほど人体への刺激も強くなるため、個人の体質によっては使用に適さないケースがあることを把握するのがトラブルに遭わないための条件です。

自分で行うセルフホワイトニング用の薬剤は市販品である都合上、誰でも使えるよう刺激をもたらす成分は殆ど含まれていません。その分、漂白効果は病院で用いる薬剤より低くなっていますが、歯茎の腫れや虫歯など口内の健康状態が悪い時にホワイトニングを行うと強い痛みを感じる可能性があります。

特に、虫歯や歯周病などの口内疾患がある状態では薬剤の成分に対して過剰な反応が起きやすく、出血や炎症などの症状が発生する傾向があります。口内環境が悪いとホワイトニングが綺麗に出来ない場合もあるので、病状を軽減させて体調を整えることが大切です。

セルフホワイトニングで痛みを引き起こさないための工夫

歯18

セルフホワイトニングで痛みが生じた場合、歯肉炎など歯茎の健康トラブルが原因の多数を占めます。ホワイトニング用の薬剤が歯茎の傷んだ部分に沁み込み、不快感や痛みをもたらす原因になることから、口内の健康状態を良好にするのが痛みを感じないための工夫です。

中でも、食後の歯磨きを欠かさず行うのが口内の健康状態を良好に保つ条件ですが、過度の歯磨きは却って歯茎や頬の粘膜を傷つける結果になるので注意しましょう。また、極端な食いしばりやつまようじを使うのも歯茎に傷をもたらす原因なので、生活上の問題点を見直す意思を持つことが大切です。

歯茎に傷がある状態でのホワイトニングは重大な健康被害を招く可能性があるので、安全な処置を施すためには体調を万全な状態に整えることが必要になります。

痛みを感じない安全なホワイトニングを受けるための歯科医院選び

ホワイトニング治療での痛みは処置を上手く出来ず、傷を作ってしまうのが理由の多くを占めます。

歯科医院でのホワイトニング治療は歯科医師の技術力が仕上がりの良し悪しを決めますが、同時に歯茎に傷を付けず、痛みを感じさせないのも名医の条件です。

患者の口内環境を正しく把握出来る歯科医師であれば、薬剤を塗布する際に余計な刺激を与えないように気を付けているので処置後の痛みに見舞われる心配がありません。また、虫歯などの不具合が見つかればそちらの治療を優先するので、歯の健康状態を良好にした上で漂白を施すことが出来ます。

歯科医院を選ぶ際は、体に余計な負担をかけない安全なホワイトニング治療を行う所を選ぶことが重要です。特に、処置後のケアを重視する歯科医院では健やかな状態で歯を白く輝かせることが出来ます。そのため、ホワイトニング治療を受ける際は技術力の高さだけではなく、既に歯の漂白を施した人からの評判が良い歯科医院を選ぶのが満足出来る結果を得るための条件です。

ホワイトニング治療の後も定期的に洗浄や消毒を行い、漂白効果を長く保つ工夫を施す歯科医院であることも重要な選択肢になります。